心洗われる体験をした保育園の入園式に参加です。

園前の桜も、ほぼ満開で入園式に華を添えていますね~。

入園者一覧にある園児名が読めない?、横文字名あり~は、イマドキなのでした。

卒園式と違い、にぎやかな(^_^;)式です。

それでも、4月から年長組になった子どもたちの懸命な歌と、しぐさに緊張感が感じられて、とても微笑ましい。

幼いなりに一生懸命です。

誰しも、こういう時期があったのだな。

 

最近、読んだ本で、子どもは厳しく矯正すべき・・・という考えが欧米諸国の子育て思想にあったと知りました。

これに対して日本では、昔から子どもを大事にしています。

これからも、この考えを守り育てていかなければ!。