「陸奥爆沈」を記事にしたら?じゃないけど、米海軍のイージス艦とフィリピン船籍の貨物船の衝突事故がありました。

ほとんどの船舶は、自動航行で運行されていると聞いたことがあるので、この事故は驚きです。

それも最新のイージス艦がぶつかるなんて・・・。

報道の画像では、艦橋付近が破損しているので、最も重要なレーダーとか軍事機密の固まり部分が相当なダメージを受けていると思われます。

事故原因のすべてが明らかにならないかもしれないが~人的要因の可能性大かも。

高度な技術で作られた機器が非常に厳格に運用されていても、扱うのが人である以上、何らかのヒューマンエラーがあるのだなぁ。

 

某国の貨物船を使った破壊工作だったりして・・・。(>_<)

 

余談~艦名の「フィッツジェラルド」で、エラ・フィッツジェラルド(ジャズシンガー)とF・スコット・フィッツジェラルド(偉大なギャッツビーの作家)を思い出しました。