各地の港湾施設で、有毒なヒアリが発見されて大騒ぎになっています。

船荷と一緒に運ばれて来るので、積み込み時と荷下ろしの二段階で防除しないと侵入は防ぎきれないのでは?。

それと、温暖化で熱帯の動植物が繁殖しやすくなっているのかもしれません。

いろんなことに気遣って、いかなければならない現代日本社会です。

 

・・・と思っていたら、自宅の洗面台で小さい蟻を見つけました。

何処か開いていた窓からでも入ってきたか?・・・すかさず駆除。

エッ?まだいる!、4~5匹がウロウロしている。

白アリじゃないと思うが、なんだコレは・・・。

 

・・・侵入経路判明、摘んできた紫陽花に付いていた蟻のようです。

ビックリしましたが、ヤレヤレ~。

ま~蟻もそうですが、かつてはゴキブリとかハエは、生活風景の一部でした。

衛生的で快適な住環境が当たり前になると、小蟻一匹で右往左往するアリサマです。

 

蟻の一穴から拡がる被害もありますが。