商店街視察で東北地方へ、「奇跡の一本松」を訪れる。

IMG_6117.JPG

報道では見たことはあるものの・・・この地が、かつては白砂青松の地だったとは・・・。

新たに作られた防潮堤を背景に、崩れた建物がそのまま残る。

荒野が拡がる中を、工事車両が砂埃をたてて何台も出入りしています。

一体、ココは何処なんだ?6年経っても現実なのか、空想なのか分からない。

 IMG_6116.JPG

新たな道路を作り、公園を整備しているようです。

今さらながら、津波被害の大きさを目の前にしました。

現地に行かないと分からないことが沢山あります。

折しも九州地方では豪雨被害が発生しています。

いつ何時、何が起こるか分からない現代日本。

他所事ではなく自らの事。

 

フト、以前見た「シン・ゴジラ」の終盤に聞いたセリフを思い出しました。

「スクラップアンドビルドで、この国は立ち上がってきた。今度も立ち直るだろう。」