金沢港寄港というので、ちゃべちゃべと見てきました。(暑い・・・。)

DDH184 JS KAGA 護衛艦「かが

IMG_6165.JPG

護衛隊群の中心を担うのは、ヘリコプター搭載護衛艦「かが」です。広島県呉市に所属する第4護衛隊群・第4護衛隊に配備されています。本艦の主用任務は、護衛隊群の旗艦となり対潜戦、災害派遣及び国際平和協力活動などの多様な任務を遂行できる多目的護衛艦です。(もらったパンフレットから~)

 

見た目もあってヘリ空母?なんて言われたりしますが、あくまでも多目的護衛艦。

装備されている兵器!は、自己防衛のための防衛システムということらしいです。

さまざまな思想的・政治的な見方や意見はあると思うが、純粋にスゴイ!と思うし、見学が(前日から)楽しみでした。

IMG_6149.JPG

なかなか立ち入ることが出来ないエリアにも入れたりして大満足!な見学会。

せっかくの「かが」という艦名なので、将来に亘って護衛艦隊の象徴であり、出来れば艦の能力を発揮することがないように・・・とムタムタ思ふ~のでした。

 

追記・・・「かが」のパンフレット見開きに「WHITE BASE」とあるが、作成者はガンダムファンか?。