バスや電車内でスマホを見ている人はとても多いです。

何見ているのかな~?とチラ見すると、LINEやFBだったりゲーム?だったり。

そんなに緊急じゃなかったら後でもいいのにな~と、いつも思っているが・・・。

ちなみに歩きながらスマホ見ている人のことを、smonbies(スモンビ)と言うそうです。

smartphone+zombieで、smonbies。

うつむいてウロウロ歩いている姿を、ゾンビ!に例えているのでした。

危ないので注意を促すことはモチロン、罰金を科したり、国によっては歩道面に信号を設置する所もあるらしい。

これから寒くなるとますます縮こまって、ゾンビ度が増すような気がするのでした。

歩く時はシャキッ!と、サッソウとしたいものです。