「羊をめぐる冒険」(上)・(下) 村上春樹

51joE93vJYL__SY350_BO1,204,203,200_.jpg

1973年のピンボール」と同時に薦められたので続けて読みました。

村上春樹の青春三部作だったため、続けて読んで正解。

「1973年~」よりファンタジー調で、以前読んだ「1Q84」に何となく似ているかな?。

いろんなモノを失いながらも、それを乗り越えて進んでいく青春賛歌でしょうか。

 

「ねえ、あと十分ばかりで大事な電話がかかってくるわよ」

「電話?」僕はベッドのわきの黒い電話機に目をやった。

「そう、電話のベルが鳴るの」

「わかるの?」

「わかるの」

(中略)

「羊のことよ」と彼女は言った。「たくさんの羊と一頭の羊」

「羊?」

「うん」と言って彼女は半分ほど吸った煙草を僕に渡した。僕はそれを一口吸ってから灰皿につっこんで消した。「そして冒険がはじまるの」(上巻P.80)

 

愉しく(←あえてコチラのたのしいに!)読めました。

 

それにしてもこの三部作は、コーヒーとビールが飲みたくなりますねえ~。

CIMG4848.jpg

羊男はブランデーが好き・・・。