「ビットコインはどこへ行く~仮想通貨の未来」小栗 太 日経ヴェリタス編集長の講演を聞く機会がありました。

ビットコインは、元々ウサンクサイなーと思っています。

実際、円・ドル・ウォン・ユーロで交換の大半を占めており、特に円は5割以上を占めるといいますから仮想通貨ブーム(だった)は、日本とアジアの一部だけ!だったようです。

胴元としてブームを装い、世間を煽るだけ煽ってプレイヤーを増やして、バブルになったタイミングでサッ!と引く。

イワユル「億り人」は国内で300名程いるようですが、大多数はジョーカーしか持っていなかった。

・・・と仮想通貨に対しては否定的でしたが、ここまで普及?したのはブロックチェーン技術という相互監視の分散型台帳のおかげ。

この技術にはかなり将来性あり・・・のようです。

 

ジミチに額に汗することが、堅実なのだなー。

この気持ちで6月を迎えようと思います。