ブッダの教え一日一話~10月28日

~「知っている」と思っている愚か者~

「私は知っている」と思っている人は、愚か者です。「私は知らない」と言う人は、愚か者ではありません。

「私は正しい」という思いにつつまれていたら、他人の言葉に耳を貸しません。自己の振る舞いをなおそうとは思いません。

「私は知っている」と言う人には、教えてくれる人や、協力する人はあらわれません。そういう人は、いつか必ず失敗してしまいます。

「私は知らない」「私は正しいわけではない」と思っているところに、成長があるのです。

 

辛辣なタイトル。 

その出だしも辛辣だが、本当に知らないし、ワカラナイことだらけなんです。

「愚か者」・・・とは言わないかもしれないけど、単なるモノ知らず。

わかった!~つもりでも、次から次へと知らないことが増えていく。

いつまでも学びは続くのでした。

 

~なんて、わかったようなこと言ってますけど「正しいこと」も、その時々で変わってしまう。

結局はわからず仕舞い・・・。