視察?名目でいろんな商業施設に行きますが、その場で買い物することはマレです。
今回、純粋?に買い物目的でお店を数件訪れました。

目的である「無印良品」「ユニクロ」が入居している某商業施設。
記載の2店はレジ前に列が並ぶくらい、お客さんで賑わっていますね。
お店スタッフも忙しそう。
列に並びながら・・・比較的若いスタッフが多いな~、快活に動いているな~。
正社員なのかな?アルバイト?・・・とスタッフの待遇を考えてしまう。
その中に、やや年かさがあるスタッフも混じっています。
管理職かな?それとも副業でアルバイトしている?。
各産業での人手不足がいわれています。
小売・サービス業はその際たるものかもしれない。
徐々に若手スタッフの姿をみることも無くなってくるのかなぁ。
そうなったら扱い商品や店舗イメージも変えていくことになるのかも。
業態自体の変更になる。
また、現金払いと各種カード払いの割合も半々くらいか。
キャッシュレスが進んでいるな・・・。
ムタムタ~そう思いながら、お店を後にしました。