ブッダの教え一日一話~5月9日

「叩きやすいだれかをみつけがち」
・・・世の中の人は、自分たちは批判されない場所にいながら、他を責任追及して、ぶんなぐりたいと思ってアラをさがしているのです。
怒りのはけ口のために叩きやすいだれかをみつけようとしています。
何か他人の失敗をみつけたら、やたらと批判して、自分はまちがいを犯すことなんてないつもりなのです。
弁解できない弱い者を一方的に非難するのは、世の常です。それは、ハイエナが弱い動物を食べて肥えるようなものです。・・・

 

高齢者ドライバーの交通事故報道が目立ちます。
実際事故は多いのでしょうが、当事者の年齢が特に強調されているような気がします。
若年ドライバーの事故も多いのではないか?。
高齢になると身体能力が低下し、事故の危険性が高まることはもっともだと思うが、本日の一日一言のような意図はないだろうか・・・と思ってしまうのでした。

 

ハイエナのことを悪者扱いするのもどうかとは思いますが・・・。