久しぶりに町内会の資源ゴミ当番。

天気が良くて有り難いが、朝から陽射し強し。(^_^;)

当番時間を含め、前日のゴミネットと空き缶・ペットボトル回収箱の準備から片付けまでで、約1時間半の所用時間です。

当番の場合、仕事の勤務時間が決まっている方は、時差出勤したり休日にしたり、代わりを依頼したりと、何かとタイヘン!。

高齢化が進むと当番担当者のなり手も減ることになります。

かと言って、自宅前に回収箱(ゴミ箱)設置し個別回収するにしても、回収手間が増えて経費増に。

その経費負担はどこがする?。

 

公的サービスの経費化されていない部分を、町内会やボランティア活動が補っている現実を考えてしまいます。

 

おそらく、少しずつ有料化に向かうのだろうな。

 

ゴミを見てムタムタ思った。