石川県中小企業家同友会という団体に所属しています。(現在も)

同会で毎年開催される「経営指針成文化講座」という課程を2010年に受講しました。
(もう9年も前か・・・)

半年かけて経営理念・戦略・行動計画・進捗管理を含む「経営指針」を作成するというものです。
当時は、第36期(2010年11月~2011年10月)の経営指針を作成。
その過程で、今までの決算書を引っ張り出して社歴・業績~売上の推移をマジマジと見ました。
そして、将来どうなるのか?どうすべきなのか?も同時に考えた。

その結果、次のような「経営理念」を策定し掲げることになります。

 

赤坂ビル株式会社「経営理念」

私たちは、お客様と相互信頼の関係を築き、
住みたくなる地域づくりに貢献できる商業施設を創ります。

<社会性>
お客様が求める商品・サービス提供はもちろん、様々な地域活動の交流拠点・地域のプラットフォームとなる地域共生型の商業施設を目指します。

<科学性>
商業施設の管理運営を行うことによって、流通における様々な価値観を学び・研究し、お客様にとってベストな商環境(空間)を提供していきます。

<人間性>
楽しく働くことを第一に、明るく喜びあえる会社(商業施設)を創るために、自身の生活・人生が、より豊かなものとなるように、この会社を舞台に、その夢の実現のため、自分の仕事に、やり甲斐と誇りを持って、何事にも挑戦します。

 

「経営理念」では、あえて「ショッピングセンター」と書かずに「商業施設」としました。
パレットというSCを管理運営していたのにも関わらず。

その頃から、いつかはショッピングセンターではなくなる・・・との思いが、指針を考えるうえで頭の片隅に出てきていたのでした・・・。