「おろしや国酔夢譚」 井上靖

・・・1782年(天明2)年、伊勢白子の浦を出航した神昌丸は、暴風のなかで舵を失い漂流、船頭・大黒屋光太夫と16人の船乗りたちは、アリューシャン列島の小島へ漂着した。厳寒のシベリアを往来し10年の月日の後に故国の土を踏めたのはただのふたりだけ。・・・(本書カバー)

歴史の中の日本」で紹介されていたので読んでみた。

本書冒頭の物語舞台のアリューシャン列島・カムチャツカ半島・大シベリアの地図をその場面、場面で開きながら読み進める。

今でこそ船舶・飛行機で移動できる距離だが(しかし積極的に行きたいとは思わない)、帆船とソリしかない当時の移動と極寒の地は、読み手の想像域を超えていたと思います。

夏季とて蚊やハエが大発生するようだし・・・。

そんな辺境の過酷な地でも原住民はいるし、野性動物の毛皮を求めてロシア帝国の商人が進出していた。

光太夫たちは、故郷に帰ることに不撓不屈の意志で臨み、言葉を覚えたりと環境に順応していきます。

光太夫たち以前にも、日本漂流者がロシアにいたことも明らかに。

史書に残らなくても、そのような人物は何人もいたのでしょうね。

 

過酷な環境で生きのびられるというのは、生まれつき持っている潜在能力の力なのだろうか、なんとしても故国へ帰る!との強い意志の力、その両方かも。

洗礼を受けロシアに残ることを選んだ仲間もいたが。

光太夫は、ロシア商人ラックスマンの協力を得て、女帝エカチェリーナ2世に謁見を賜り、やがて帰国が実現します。

~それで、めでたしめでたし・・・とは、ならないのが「おろしや国酔夢譚」のタイトルどおり。

 

日本国民が「国」という認識を持つのは、明治期以降。

光太夫は「日本」ではなく、故郷の伊勢白子浦に帰りたかった・・・。