大相撲中継で有名な元NHKアナウンサーの杉山邦博氏の講演を拝聴。

 

汗を振り絞っての御年89歳!とは思えない過去の取組み実況中継再現に感動!です。
一番一番を映像として記憶しているとのことで、実況の再現は容易いらしい。
その場で取組みを見ているような錯覚に陥るのでした。
話しのプロフェッショナルです。
凄い!としか言いようがない。

 

杉山氏が冒頭から終始いわれていたのが「おかげさまで・・・」という言葉。大相撲が古代まで遡ることができる神事に由来し、単なる格闘技では無い・・・という説明の中で「おかげさまで・・・」「ありがとうございます」を繰り返しおっしゃっていました。

 

そんな講演を聞きながら、前日にネット上でタマタマ見つけた言葉を思いうかべていました。

 

「#閉店アナウンスにホロリ」

 

タマにネット上で旧パレットに関する投稿や記事を探すことがあります。
その中にあったのがコレ。

2018年3月31日の閉店アナウンスをしました。
内容は当日のブログ記事を読み上げただけですが・・・。

 

これまでご来店いただいたお客様はモチロンのこと、40年にも亘り営業できたのは、一緒に活動してきたテナントさんや建物管理とその維持に携わってくれたすべての方々おかげです・・・との内容でした。

 

あー、こんなアナウンスでも、心に留めてくれた方がいたんだ・・・と、一人シミジミ。

 

「おかげさまで・・・」つながりがあるのかな?と、講演と無理やり結び付けていたのでした。

ということで、タイトルは「#閉店アナウンスにホロリ」。

 

おかげさまで、来月へも順調に突入できそうです。\(^o^)/