8月4日(日)のNHKスペシャル~京都百味會~知られざる奥座敷の世界~を見ました。

京都でも特に格式の高い老舗で構成される「百味會」は、まさに、THE・京都。

敷居がとてつもなく高い内容ばかり!なんて高尚な!さすが京都!・・・の番組内容を想像していたのですが・・・やや違った?かな。

老舗後継者の葛藤と未来志向~の内容なのです。

ただ、視聴者がどのように受け取るか?受け取ったかは、意見が分かれるでしょうね。

個人的には、たいへん興味深く拝見しました。(興味本位で!)

なんだかなぁ~的な箇所もありましたけど。

 

百味會を辞めて、300年以上続く和菓子店を廃業した方の話が切ない・・・。

老舗・・・400年以上続くも、その道中は山あり谷あり大河あり~の連続。

平坦な道は、ほんの一瞬しかない過程のくり返しなのでした。