「コンジョヨシ」・・・金沢弁で気が良いという意味。

そして、お人好し~善良でだまされやすい人、何でも請負ってしまい、場合によってはムタムタになってしまう・・・だらぶち~といった意味も含まれているかと思います。

お盆中に親戚で会食した際に「コンジョヨシ」な話がでました。

 

「何でも引き受けてダラんないけ~。」

「マッ、ほやけど、世の中ってコンジョヨシのおかげで回っとるしな~。」

 

確かにそうです。

自分のことだけ考えて行動すれば、煩わしくなく楽でいいかも。

でも集団や組織で活動する際には、誰かがリーダーシップをとったり、リーダーをフォローする役割が必要です。

 

数年前に町内会の役員を受けました。

それを機に地元消防協力会や金沢販売士協会を始めとする各種集まりのまとめ役を仰せつかっています。

自分でもコンジョヨシやな~と思う。

正直、メンドクサイこともあるが、そのおかげで、同時に貴重な体験もたくさん出来ます。

頼まれ事は、試され事~。

ポジティブに捉えるのが自分流のコンジョヨシです。

だらぶち・・・やわー。