2019年10月7日(月)日経紙朝刊~ダイバーシティ進化論

読書の秋 本を読もう~知識は社会を変える力に・・・出口治郎(立命館アジア太平洋大学学長)

どうしても、この季節は出口治郎氏の登場が多いですね。(また横になった・・・)

とてもわかりやすいコラムです。

・・・本で得た知識を覚えたかったら、メモではなく人に話すことをお勧めする。自分の言葉で説明するから身につくのだ。ブログやSNSに書くとさらにいい。日記やメモではなく、人に読まれることを意識して書くことで脳が記憶する。・・・

タマに、当ブログであげている書評?読書感想も同様のつもりですが・・・難解でした・・・としか、書いてないものが多いな・・・。

インプット(学び)だけではなく、アウトプット(実践・実行)しないと、身に付かない~とは、よくよく聞いております。

 

サテとッ!、気分もあらたに読み出しましょうか。(;”∀”)