ブッダの教え一日一話 10月12日 「環境ではなく自分を変える」

・・・より幸福に豊かになる目的で、人は環境ばかり変えてきました。環境が破壊の寸前にまでなっているのに、人はいまだに幸福、安らぎを感じないのです。代わりに環境破壊の問題で、新たな危機感が生じただけです。

環境ではなく、自分を変えればいかがでしょうか。いかなる状況に置かれても、穏やかで幸福で安穏でいられるようにと。環境を変えるとは、環境の破壊なのです。自分を変えるとは、自分という存在の成長、発展なのです。・・・

 

ここでは、主に自然環境のことが述べられていますが、自然も含めて、自らの周りの環境~経済・交通道路・住居~といった、すべてのことについてムタムタ~と述べます。

 

今更ながら旧パレットの件を・・・。

※ 金沢市周辺の大型商業施設開設~競争激化

※ ネット通販全盛~購入手段の多様化

※ 環状道路開通~交通網の変化

※ 少子高齢化~人口構成変化~サービス・商品ニーズの変化

※ 消費増税等の経済負担増

※ 建物の経年劣化

※ 法令改正による規制・・・

 

以上のような環境変化がありました。

まだまだ、他の外部環境や内部環境の変化のこともありますが~だんだん愚痴ぽくなるので、この辺りで・・・。

 

この場合は、自らが環境に適合するように変わることは、確かに可能です。

ただし、経済的・組織再構築・・・といった、自身や他者もかなりの痛みと労苦を伴う覚悟が必要。

それらがコワくて、なかなか踏ん切りを付けにくいことばかりです。

それでも、勇気をもって環境適合しなければならない・・・。

 

本日の「一日一言」~を眺めながら、ここ数年間のことを再び思い浮かべました。