当地での被害は軽微でしたが、状況が明らかになるにつれて、台風19号が関東・甲信越・東北地方に残した被害は甚大・・・。

個人的(あくまでも)には、二子玉川・玉川高島屋SCの周辺が泥だらけになっている光景にショックを受ける。

玉川高島屋SCは、憧れの~管理運営手法や立地環境でも、ナンバーワン商業施設だと思っています。

建物に直接被害はないのかもしれないが、しばらく営業できる状況ではないかも・・・。

 

今回被害があった地域における治水対策は万全だったと思うが、それを超える雨量があった。

50年に一度~100年に一度と言われる台風・自然の猛威が毎年のように出現するようになっています。

台風による当地の直接被害は少なかったが、間接的影響はこれから徐々に、様々な形で現れてくるでしょう。

 

決して他所の出来事ではない、他人事ではない・・・との思いをさらに強くした、今回の災害。

・・・と同時に普段どおりに、日常生活が営めるということに感謝しかない。