「リーチ先生」原田マハ

・・・1954年、大分の小鹿田(おんた)を訪れたイギリス人陶芸家バーナード・リーチと出会った高市は、亡父・亀乃介がかつて彼に師事していたと知る。~時は遡り1909年、芸術に憧れる亀乃介は、日本の美を学ぼうと青年リーチの助手になる。柳宗悦濱田庄司ら若き芸術家と熱い友情を交わし、才能を開花させるリーチ。東洋と西洋の架け橋となったその生涯を、陶工父子の視点から描く感動のアート小説。・・・(本書カバー裏面)

自ら「感動の~」と書かなくてもねー、と思いつつ読み出すアマノジャク。

他にも名前だけは知っているような著名人が続々登場します。

河井寛次郎高村光雲高村光太郎岸田劉生児島喜久雄里見弴志賀直哉武者小路実篤富本憲吉・・・このように、とにかくオールスター?揃い。

実際に「リーチ先生」との交流はあったようです。

それぞれの芸術家がどのような作品を残しているのか?ネットで見ながら読み進めていくのだが~自分が、いかにモノ知らずかを重ねて痛感・・・。

本書の大半を占める、回想シーンにやや単調さを感じる(失礼!)が、読みやすい文章でした。

見ていると「好いモノものは好い」~リーチ先生(しぇんしぇい)のつぶやきが聞こえてくるような・・・。(自作品だが)

 

セント・アイビス(英国)のリーチ・ポタリーに行ってみたい!。