金沢商工会議所主催で「工業試験場に行って見よう!」というセミナーがあったので参加。

場所は知っていたが、皆目入る用事が無かったので純粋に興味本位です。

AI・IoT・RPA・5Gについての説明がありました・・・言葉を見聞することはあるが、大企業のもので零細企業~それも製造業でなかったら、かなり縁遠い存在かも・・・。

 

試験場内見学では、金属・樹脂・石膏の各種3Dプリンタ、レーザー肉盛積層装置を拝見(一部実演)。

今までは、高級ホビーみたいな3Dプリンタは見たことがあったが、コレらは本格的な実用に耐えうる超高級機器~それも石川県内産製品!です。

25センチ程度の立方体に納まるサイズのモノしかプリンタで製造出来ないようだが、興味深いモノを見せてもらいました。

 

そして、当たり前ながら試験場内の機器や備品は、キッチリと整理整頓されスッキリしています。

事故や検査ミスを防止するための基本の基本。

最新機器や技術に注目が行きがちだが、現場や仕事空間の環境整備の重要性をあらためて感じました。

 

何となく知っていることも実際に見ることで理解が深まる。

知らないことが少しわかる(わかったような気がする?)とチョッとウレシイ~。

参加出来て良かったです。(^-^)