14年ほど愛用~愛聴している某海外メーカーCDラジオプレイヤーがあります。

最近、CD再生中に音が途切れたり~カタカタ音がするようになる。

修理依頼をしよう!と、メーカーサイトを見るが、型式が古いのでオンラインでの修理受付は不可とのことでした(出来そうなんだけど?)。

ということで、カスタマーサービスへ電話して修理依頼。

 

オペ―レーター女史は、流暢な?日本語ながら外国人かと思われます(海外のサービスセンターかも?)。

こちらで、修理品をサービスセンターまで送る必要があり、その際に所在地名の「からきだ(唐木田)」・・・唐揚げの唐、木曜日の木、に田です~との説明に、吹き出しそうになる・・・(失礼!)。

なんてユニバーサルな説明!、唐・・・遣唐使の唐でもワカリマスよ・・・一応。

でも、金沢弁も難なくヒアリングできるとは・・・当たり前だけど優秀なオペレーターさんです。

 

全国規模の販売やサービス拠点網がなくても、商品のやり取りが宅配便等で可能ならばカスタマーサービスは問題無い。

現在のコロナ禍中では、適切なサービス体制かもしれない。

元々の仕組みがあって、それに時代が追いついて来た~みたいな感じ。

もっとも仕組みと共に「ブランド」が構築されていることが大前提か。