東京・銀座 GINZA SIX内の店舗が、今月中一挙に20店近く閉鎖し、春に向けて新たに40店舗開店~らしい。

施設のニュースリリースでは、開店来4年を迎えてのリニューアルのため!とのこと。

一般報道では、インバウンド狙いが見込めなくなったから~不要不急外出激減の影響~家賃高いから~といろいろ言われています。

テナント契約期間満了に伴う閉店もあるでしょうし、売上不振の閉店もあるでしょうし、本体リニューアル計画もあるでしょうね。

すべての原因の集合が、20店一斉閉鎖という結果だと思います。

新たに40店舗~ということは、単純に面積が今までの半分くらいの店舗ばかりになる~ということか。

 

一度だけ見学したことがあります。

大きな吹き抜け構造を持つ、キラビヤカナ高級感満載の館内が印象的。

 

それにしても、銀座にある有名商業施設だからニュースになるのだなー。

当社の旧商業施設だったら、テナント数が半分以下となっても、まったくニュースにはならなかったでしょうね。

あ~あ、店が少ない残念な商業施設だねーで終了・・・地方には、こんな商業施設はたくさんあると思いますが・・・。

 

ちなみにGINZA SIXには全体で240店舗あるとのことなので、無くなる店数は全体の1割未満・・・(許容範囲か?)。

良くても悪くても注目される有名商業施設です。

とてもウラヤマシイ!(・・・気がします)。