武蔵が辻の「名鉄エムザ・金沢スカイホテル」が全株式を今月末をもって他県小売業会社に売却~名鉄グループから離れるとの報道。

M&A~よく見聞きする話だが、身近(?)で起きると興味津々になります。

当面は現状のまま運営は継続されるらしいが、百貨店・ホテル共コロナ禍以前から、厳しい運営状況だったという。

現施設の開設が1973年ですから、根本的な施設設備の老朽化・耐震強度不足もあります。

加えて、確か~再開発建物だったと思うので、一部・全面改修・建て替え?するにしても、区分所有の権利関係があって時間がかかる。

これは身に染みて理解できるし、苦渋の選択だったかと・・・。

こうなった以上は、取得した小売業会社の手腕に注目。

百貨店苦境の時代ながら、その灯を(出来るだけ)消さないでほしいなーと思ふ。