致し方ないのだが、石川緊急事態宣言発出のため、市内飲食店への時短営業要請が5月末日まで延長~しかも営業時間が午後8時まで・・・。

ましてや、アルコール類の提供が午後7時までということは、ディナー営業はするな!ってことかと思われ~。

飲食店の方々(他の集客施設も・・・)の無念さは、いかばかりかと・・・。

 

午後8時まで営業の飲食店ということで、旧商業施設内で直営していた「めん処あかさか」のことを思い出します。

午前11時~午後2時辺りまでのランチ営業主体。

優秀なパートさん達のおかげで、ハイレベルな内容の食事を提供出来ていたと思います。

記憶に残る味。

客単価800円くらいで、目標月商100万円だったが、なかなかハードル高かった記憶があります。

直営だったために賃料・共益費に相当する費用は発生せず、人件費・水光熱費・原材料費・テナント会関係費を払えば、収支トントン~タマにマイナス・・・。

幸いにも居抜き設備を使用できたのと、館内の飲食店を維持できたことが良かった。

 

・・・飲食店営業は、平時でも大変でした。

加えて、たび重なる非常事態と時短要請に市内飲食店は、かなり疲弊しているかと思います。

時期が来れば~できる限りの応援をしたい。