朝イチのメールチェック中に変なメールを見つける。

「楽天」からのもので、商品注文を受けたが購入手続き中に不審な行為?があり、アカウントを停止したという。

購入手続きを続けるならば、タブをクリックして再設定を~という内容です。

注文したことはないし、また前日の夕刻が注文日時になっているが、そもそも~そんな時間帯に注文するか?。

 

・・・明らかに怪しいので、「楽天」のヘルプデスクのオペレーターとチャットしました。

意外と早く繋がり、調べて貰ったところ・・・フェイクメールと判明。

当該メールを完全削除するように指示があったので実施しました。

シッカリした対応だったと思います。

お互いの顔が見えにくい分、対応が難しいのにグッジョブ!。

さすが「楽天」!。

 

この変なメール自体は、本物の楽天メール~それを隠れ蓑的にしているので、トラップにかかる方も多いかもしれません。

便利だけど、何でもありのネット世界の恐ろしさを垣間見ました・・・。

気を付けなければ・・・忘備録的に。