「易経」一日一言~7月23日  矛盾論の実践

天地は睽(そむ)けどもその事同じきなり。男女は睽けどもその志通ずるなり。(火沢睽)

 

・・・天と地の性質は全く異なりながら、その働きは万物を生じさせ化育する点で同じである。男と女も相反しているが故に、求め交わり、通じ合える。

ここには、万物は背き合うことにより統一され進歩していくという中国的弁証法、矛盾論の実践が説かれている。

火沢睽(かたくけい)の卦の「睽」は背く、反目する、疑う、同じ方向を持たないという意味。・・・

 

7月23日からTOKYO2020オリンピック開催です。

開催か延期か中止か~等々~結局は、開催するけど見に来るな~という矛盾を抱えての開催になりました。

国内外では反目しあう意見が飛び交っていますが、やがて一つにまとまり、いい方向へ向かうことに期待します。

 

皮肉っぽいけど・・・。