「易経」一日一言~8月7日 継続は力なり 終日乾乾(しゅうじつけんけん)すとは、道を反復するなり。(乾為天

・・・「継続は力なり」で、本物の力をつけるには同じ事を繰り返し続けていく必要がある。「終日乾乾」とは、日々邁進し、手応えをつかみ、充実感をともなって実践していくこと。これを日々繰り返し、反復継続することで物事の道が大きく開けていくことになる。・・・

 

「TOKYO 2020」も、明日(8月8日)が閉会式です。

メダリストはモチロンのこと、出場選手各位はマサに「終日乾乾」なのですね。

ただ~のんべんだらりと、日々同じことを繰り返していても、力は付かないし道も開かない・・・。

 

少々、ドキリ!とする「終日乾乾」でした。(^_^;)