総勢100名ほどのオンラインセミナー・会議に参加しまいました。

PCの性能でしょうか?内臓スピーカーの音量が小さく聞き取りにくいので、外部スピーカーをつないでみる。

以前~WEB打ち合わせでイヤホンをつなげたら、PC内臓マイクが遮断されてしまうことがわかりました。

今回は聞くだけなので、発言することはは無いだろうな・・・でスピーカー。

確かに良く聞こえます。

 

セミナー半ばで、突然?ミーティングルームにランダムに振り分けられて・・・ルーム内のディスカッションを仕切る羽目に?。

聞いていないよ~!と言っても後の祭りです。

スピーカーを外すと、PCマイク復活しました・・・10分ほどでミーティングルーム終了・・・(焦った)。

 

多人数のWEB会議では、会議リーダーと発言者以外、画像・音声は切っておかないと通信速度に影響があるそうです。

自分も含め、不慣れな参加者がいるため、会議に関係ない音声や画像が頻発?していたのはご愛敬・・・。

慣れるとなかなか便利なモノですねぇ。

 

もっとも、事前準備はリアルもWEBも必須・・・。