ゴースト・ショッピングモール in USA」・・・タイトルのネット記事。

4~5年くらい前から、ゴースト・モール、デッド・モールという言葉が国内外を問わずに聞かれるようになっています。

当ムタムタ記事内でも以前に、デッドモール!廃墟モール で取り上げていました。

もっとも、自社の商業施設も一歩手前?くらいだったのだが・・・。(-_-;)

 

私見ながら、金沢市近郊で開発された巨大モールは、ゴーストとなることは無い~思われます。

地方では巨大モールは買い物場であり、娯楽の場であり、食事の場であり、くつろぎの場でもありますからね。

ただ・・・新型コロナのようなパンデミックが発生した場合は入場規制等で運営側としては売上減~厳しい運営を強いられてしまう。

従前からのネットショップの影響も大きくなってきます。

娯楽面としてのシネコンもネットの影響を受ける。

アトラクションや飲食ゾーンでしか集客要素が無くなるのか?。

施設運営管理者としては、賃料が取りづらいかもしれない。

まー大資本の大企業が、その管理者だから大丈夫?ですか。

 

日本の場合はゴーストモール・・・になる前に閉鎖~解体となる場合が多いでしょうね。

これも、ある程度の資本力がないと解体できませんが。

 

客観視とも愚痴とも・・・。(^_^;)