お寺の掲示板 諸法無我  江田智明

・・・仏教には「諸法無我」という教えがあります。これはすべてのものは、因縁によって生じたものであって実体性がないことを表しています。ですから、この世に生きている私たち一人一人も実体はなく、たまたま周りのおかげで生かされているにすぎません。

「俺が俺がの『我』を捨てて、おかげおかげの『げ』で生きよ」。この言葉に倣って、「俺が」という感覚に極力執われず、「お陰さまで生かされている」という感謝の気持ちを持って生活を送りたいものです。・・・(P.47)

 

お寺の掲示板」第二弾も心に染み入ります。

極力執われず・・・の極力って言葉が、人の弱さを表しているなーと思ふ。

 

 

「ほんとうの いちばん深い闇は わかっている という 思いです」

わ、わかっとるし・・・。