先日、首都圏で発生した地震は人身被害は軽微だったようですが、交通・生活インフラ復旧にやや時間がかかっていました。

道路・線路や設備の安全確認に時間がかかるのは仕方ない。

そして上下水道被害がありました。

その以前には、和歌山市での水道橋破損も・・・。

 

これらの生活インフラの維持管理はとても重要。

老朽化対策・耐震対策~全国的な課題です。

オリンピック開催するよりインフラ整備を充実させれば・・・とも思っていました。(^_^;)

 

電気や水が何気に使えることはスゴイことです。

この当たり前に感謝。

建物や設備の日々のメンテナンスも大事。

これは人間も一緒~経年劣化は避けようがない。

無理な使い方を続ければ不調に陥る。