ドラッカー365の金言~12月28日

「同族企業」 世界中においてほとんどの企業が同族企業である。

・・・世界中において、ほとんどの企業が同族企業である。

同族企業は中小企業に限定されない。世界最大級の企業もある。デュポンは一八〇二年の創業以来、一九七〇年代半ばまでの一七〇年間、同族所有、同族経営のもとに世界最大級の化学会社へと成長した。

二〇〇年前、主要国の首都に息子たちを配した無名の両替商ロスチャイルド家が所有する金融機関は、今日依然として世界有数の大銀行である。

ところが、マネジメントについての文献と講座のほとんどが、プロの経営者が経営する企業だけを扱っている。同族企業に触れることはほとんどない。もちろん、同族企業と他の企業の間に、研究開発、マーケティング、会計などの仕事で違いがあるわけではない。

しかし経営陣に関しては、同族企業にはいくつかの守るべき重要な留意事項がある。それらを守ることなくしては、繁栄するどころか生き残ることもできない。・・・『未来への決断』

ACTION POINT ~ アメリカでは同族企業のうち、2代目へ引き継げるものは30%、3代目へ引き継げるものは10%です。この継承の難しさはなぜかを考えてください。

 

国内では起業から10年後の企業生存率は、30%ほどという話もあり(諸説ありますが)さらに事業承継までとなると、かなりハードル高いことが容易に想像できます。

今だから言える話ですが、旧商業施設閉鎖の際に会社も自主廃業する?という選択肢も考えました。

結局は存続の道を選び~現在に至る。

 

当社は零細同族企業です。

零細が故に、経済をはじめとする周囲の環境の荒波に翻弄されやすい・・・。

考え方によっては利害関係者が少ないので小回りが利く~ということもありますが~。(^_^;)

関係各位のおかげで、ムタムタ~ヨタヨタ~となんとか日々歩んでおります。

「ACTION POINT」は永遠の課題だなぁ。

 

売り家と唐様で書く〇代目・・・とはならないように。