坂村真民一日一言~3月15日

「タンポポ堂三訓」  おごるな たかぶるな みくだすな

 

タンポポ堂とは?薬局ではなく、著者の住まいを「タンポポ堂」と称していたようです。

 

「タンポポ魂」

踏みにじられても 食いちぎられても 死にもしない 枯れもしない 

その根強さ そしてつねに 太陽に向かって咲く その明るさ 

わたしはそれを わたしの魂とする

 

タンポポはアスファルト舗装の隙間からも顔を出します。

抜いても根が少しでも残っていたら元通りになる~すごい生命力を持っている・・・。

その生命力、力強さを持ちながらも可憐な花を咲かせます。

 

あらためて「驕るな」「高ぶるな」「見下すな」・・・タンポポ魂。