定期的に届くメルマガ数件あります。

その中にありました。↓

・・・いままでは成長する会社だけが良しとされてきましたが、これからは、横ばいの会社、ダウンサイジングの会社、そして廃業する会社も良しとする時代、企業のあり方、終わり方の多様性も求められ、そして認められる時代に入っていると強く感じます。・・・ 社長・後継者 応援メールマガジン【社長の掟!-今日の教訓-】

 

特に近年は、コロナ禍・自然災害・混沌とする世界情勢を目の当たりにして、先行き不透明感が増しています。

エイ!ヤー!で、なんとかなる環境ではなくなっているのは確か。

ここ数年は、身近でもM&Aや廃業の事例があったりしました。

かく言う当社もダウンサイジング・・・。

 

メルマガ内容には共感・納得も出来ますが・・・上昇指向の企業も当然存在します。

経営者や社員モチベーションや年齢の影響はありますね。

でも、一番大事なのは、何のために企業経営をしているのか?・・・。

 

カニは自らのサイズの穴に収まる・・・か。(脱皮するけど)