「リスキリング」なる言葉を聞きました。

リスク回避?最近は、自然災害を始め何が起こるかわからないからな・・・という意味かと思ったら~リ・スキリング(Re-skilling) ⇒「既存の社員に対する職業能力の再開発(主にデジタルスキル)」だそうな。

入社歴や役職に関わらず、学び直し~ではなくて、やや強制力を持つ再教育?のようです。

ウチは関係ないかな~とも思ったが、社会の急激な変化に対応するスキルを身に付けた(と思われる?)外部の人々との応対もあるので、実は安閑としていられないのかもしれない。

このような言葉を聞く以前からも、社会人として常に学ぶことは必須!と感じていたので納得です。

まぁー何を学ぶ?のかは、それぞれだとは思いますが。(^_^;)

「リスキリング」しないとリスクになる時代かー。

 

ますます、アナログ世代には肩身が狭い時代になってきました。