ブッダの教え一日一話~5月23日 「戦いで勝つのは一人もいない」

 

・・・戦って勝つことが、幸福への道ではありません。戦いを挑んだら、勝つ人は一人もいないのです。負けた人は、負けて悔しい思いをします。勝った人は、負けた人に恨まれます。さらに敵が増える結果になります。勝ってもいいことはないのです。・・・

 

ブッダの教え一日一話~は、とてもいいことが書いてあると思います。

書いてあることを実践したら、とても平和な理想的な社会が出来上がる・・・と。

実際は、ブッダの教え通りにはできない自分がいます。

意地汚い心が次から次へと湧いてくる。

本日の一話も頭ではわかるような気がするが、心ではそうは言ってもね・・・の声が。

・・・人間だもの。