「賃金構造基本統計調査」(厚生労働省)という水色の封筒が届きまして、オンラインで調査回答しました。

・・・調査の結果は、民間企業における賃金決定等の資料として広く利用されているほか、最低賃金の決定や労災保険の年金額の算定、また、経済、雇用・労働、福祉に係る国の政策検討の基礎資料として幅広く活用されております。・・・

ウチなんか調査してもどうなんですか?との思いもありますが~。

そもそも、どんな基準で調査対象となったのでしょう?。(統計理論に基づいて選定された事業所・・・とありましたが。)

それにしても差出人名にある「厚生労働省政策統括官」と重々しい印証から(さっさと調査に協力して提出しなさい!)圧力を感じます。

・・・ということで、ササッ!と。