社内業務の効率化で経理をもっと楽に!で、請求書・領収書等の証憑の画像をスマホで撮影し、その画像データから仕訳へ移行するようにしています。

社内DX~始めてから約5ヶ月経過。

AI読み取りも、タマに妙な日本語になることもあるが、数字はほぼ正確に認識するようになりました。

自動で仕訳連動するようになっている件数も増えています。

時間かかるかなーと思って始めたが、このまま1年間続けるとほぼ自動化できるかも?。

・・・といってもAIさんは、手書きの領収書が苦手のようです。

たまる一方の証憑保存の紙ベースファイルも、早く無くしたい!(画像データで保存)と思うようになりました。

 

でも、書籍は紙がいいと思います。