毎日開く、某ポータルサイトに、いわゆる「スカッとする話」コーナーみたいな場所があります。

シーズン掲載なのかな?そのうちになくなるだろうから、チョットみてみるか~と覗いてみたりしていました。

勧善懲悪~日頃のうっぷん晴らし程度みたいな~記事内容も強弱あります。

実話なのか創作なのかは不明(けっこうスッカスッカな~内容多し)。

たしかに「スカッと」する気もするが、毎回だと食傷気味に陥る。

定番なんですかねぇ~ずっと掲載されています。

 

誰かが誰かをやりこめて「スカッとする話」は、おとぎ話やドラマにも登場します。

世の中のガス抜き効果を狙っているのかもしれませんねー。

たしかに思い通りにならないことや、不平不満はどこにでも、誰にでもある。

一時的に、片方がスカッとしても、やられた方には不平不満が溜まり・・・堂々巡りに陥ることに。(負の連鎖)

「お寺の掲示板」から~

日本国憲法で定められた信教の自由があるので、信じるか信じない~は自己判断で・・・(^_^;)。

なんとなく気がおさまるような心境にもなりますが。

 

さて、某炭酸飲料でも飲んでスカッ!としますか。