10月15日(土)の日経春秋「脳トレ問題」。

・・・野球のバット1本とボール1個で1ドル10セントする。バットはボールよりも1ドル高い。さてボールはいくらか?。・・・

10セント!ではなかった・・・。

春秋筆者も引っかかったという「バットとボール」問題は、答えを急ぐ心理が単純で間違った論理に飛びつく~「飛躍思考」の危うさを説くために挙げられるらしい。

 

1.0+0.1=1.1   なんで?と筆算してみても、しばらく???。

じゃなくて

X(ボール)+(X+1.0)=1.1

2X+1.0=1.1

2X=0.1

X=0.05

ボールは5セントでした。

なーんだ!な算数問題。

でも、すぐにはわからなかった・・・ (^_^;)。

 

ボールが10セントだと、バットが1ドル高いので、バットは1ドル10セントとなり、バットとボールで1ドル20セントになってしまいます。

国語読解力を問う問題でもありますねぇ。

 

ひと呼吸おいて問題・課題をみてみると真実が見えて来るのだなぁ。