3年ぶりにセミナーと視察を兼ねて上京しました。

コロナ禍を忘れるような多くの人出に圧倒されます。

・・・ということで?久しぶりに「国立西洋美術館」&「国立科学博物館」へ。

博物館は当日入館券はなく、ネットでの事前予約が必要~といっても当日の朝でもなんとか間に合った。

美術館は、当日入館券があったので並んで入館。

(本当は「国立東京博物館」へ行きたかったのだが、予約取れずで断念・・・しっかり下調べしないといけません。)

芸術の秋~平日でも上野駅と公園周辺は大賑わいです。

 

「国立西洋美術館」では、企画展「ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展」最中で館内は大混雑。

チラ見しながら、サッ!と周り、常設展示へ向かいます。

そこでは、以前「美しき愚かものたちのタブロー」で知った、松方コレクションの一部が展示されていて感動!出会えてヨカッタ!。

 

「国立科学博物館」も、特別展「毒(POISON)」で混雑しています。

これもチラ見?でサッと!周り、常設展示へ向かいました。

何回か訪れているが、いつも童心に戻れる空間ですね。

一日中~居ても飽きないと思う。

 

歳を経るごとに~、一応は上野周辺の歴史的背景等を知る機会もあり、訪れる度に土地の見方や感じ方が変わります。

同じ場所に何回行っても、楽しめるようになりました。

 

座学研修より現地ですねぇ。