久しぶりの連休感あふれる「ゴールデンウィーク」らしい連休期間ですねー。

例年通り、特に遊び行く予定もないが、行楽地の賑わい報道を見て気分だけ連休。

そんなワクワク感に水を差すような報道が先日ありましたが・・・。

 

「2070年、3割減8700万人」「出生、59年に50万人割れ」「人口減 縮む国力」「生産性向上が急務」 (4月27日 日経朝刊)

おどろおどろしい見出し・・・。

以前からわかっていたことだけど、このタイミングでの報道に何らかの意図を感じます。

タイヘンだー、どうしようー・・・と思ったところで連休突入~でもインパクトはあるので、頭の片隅には残るものの、50年も後のことだし・・・他人事に思ってしまうかも。

GWの連休中にみんなで一緒に考えましょう?か。

「どうする日本」・・・人口減でどうする。