• 会社概要
  • お問い合せ

定点観測店

飲食店定点観測。

といっても、久しぶりの訪問ですが・・・。

チャーシュー・海苔・煮卵トッピング.jpg

チャーシュー・海苔・煮卵を追加したスペシャル版ラーメン!。

チャーシューは単独で食べたり、麺を包み込んで食べたます。

海苔も麺を包み込んで食べると美味しい。

煮卵はスープにくぐらせ、なじませてからレンゲですくっていただくのでした。

何とも贅沢で至福の時間です。

 

あっという間に平らげてしまった。

スープの余韻を感じつつ、待っているお客さんがいたのでササッ!と立ち去る・・・。

近所の巨木

どことなく秋めいてきた?感じ。

近所の巨木.jpg

久しぶりに見上げた近所の巨木。

まだまだ緑が濃いですが背景の青空が澄んでいて秋っぽいかも。

お盆を過ぎると季節の進みが速い。

でも・・・まだまだ暑さが残っています。

テンプル騎士団

「テンプル騎士団」 佐藤賢一

テンプル騎士団.jpg

・・・十二世紀初頭に誕生した「テンプル騎士団」は、もともとエルサレム巡礼に向かう人々の保護のために設立された。しかしその後、軍事力、政治力、経済力すべてを持ち合わせた超国家組織に変貌を遂げる。彼らは、後世に影響を与えた数々の画期的な制度(管区、支部といった巨大ネットワークを張り巡らせる組織作り、指揮命令系統の明確な自前の常備軍、銀行業の始まりともいわれる財務管理システムなど)を形成した。・・・(本書カバー)

 

そもそも、テンプル騎士団創設に至った原因である「十字軍」がよく理解できない。

400年近くも戦い続ける意味がワカラナイ。

それだけ宗教関連の戦いは根幹が深いのか?。

現在までも続いているともいえるが~。

 

また、傭兵の概念は当時からあったのですね。

契約期間が過ぎれば、戦いの途中でも引き上げて、場合によっては先ほどまで敵だった側についてしまうという状況もあったらしい。

御恩と奉公~日本的な武士と騎士の大きな違い。(すべてがそうでは無いようですが。)

 

騎士団・・・ヒーロー的なイメージを持ちます。

実際に軍事力・経済力・広範囲ネットワークを併せ持ち、当時の国々(現在の国家感とは違う)からも、頼りにされた。

困りごとはテンプル騎士団へ?。

 

ジェダイの騎士を引き合いに出す等、オモシロク興味深く読めましたが~マスマス、十字軍が分からなくなりました・・・。

予知夢??

予知夢?。

昨夜、金沢カレーを食べる夢を見ました。

それも味がとても濃くクドイ!のを。

夢で味覚も感じるのか?否か?・・・でも記憶にある不思議。

のどが渇いていたのでしょうか~数口程、食べた後に目覚める。

 

その日のランチタイムは「カレー」がインプットされていたため、ごく自然に金沢カレーのお店に向かっていました。

 

夢の中で食べたほどクドクなく、美味しくいただけました・・・。

これって、予知夢・・・じゃないですね。^_^;

後半に向けて

世間様の長いお盆休みも終わり間際でしょうか?。

昨年までは、お盆過ぎの火曜日が(旧パレット)休館日となっていましたねー。

今年はそのような設定の必要もなく日々経過していますし、そもそも~お盆休みというものはありません。

何だかんだで~右往左往していたら8月も後半になっていました・・・。

8月は時の流れを速く感じます。

 

今月の忘れ物(やり残したこと)は無いか?。

希望の明かり

毎年恒例になった?学生向け講義(もどき)のために一里野高原へ。

今年もスキー場ゲレンデがイルミネーションで飾られていました。

以前より明るくなったか?。

一里野イルミネーション.jpg

約1時間ほど話して23時には帰宅出来るかな~と思いきや、今回は長引いて深夜0時30分の帰宅と相成る。

帰り道の眠いこと・・・。

毎回思いますが、真面目で前向きな若者ばかりです。

誰かさんの若い頃とは大違い・・・であります。

将来への諸問題が山積の現代日本だが、希望の明かりを感じられた時間でもありました。

オヂサンも頑張らねば!。

現場潜入

旧パレット解体現場へ。

解体現場.jpg

館内の仕切りがほとんど取り払われていました。

照明器具は残っているが管球は外されている。

旧スーパーマーケット内も冷蔵ケース等が撤去され、とても広く感じます。

ココは〇〇店があったな~ソコにはアレがあったな~と往時を思う。

ほんの4ヵ月ほど前ですけど。

 

約1ヵ月後には本格的解体が始まると聞いているので、こんな風に立ち入ることも出来なくなります。

時間の経過とともに変わるモノはドンドン変わっていくのだなぁ。

平成の夏

まだまだ暑い!。

仰ぎ見る夏空には入道雲。

入道雲.jpg

その下には廃墟感が前面に出て来た建物が・・・。

暑い夏なので建物劣化が更に進むでしょう。

駐車場や人通りが無い箇所には雑草が茂っているし。

この景色も見納めか~。

 

残暑お見舞い申し上げます。

平成最後の夏だなぁ・・・。

運・機会

~ドラッカー365の金言~

8月14日「事業機会の発見」機会は見つけるものであって、向こうからやってくるものでなない。

・・・運と機会はあらゆる人間活動に影響を与え、事業に影響を与える。しかし、運だけで事業はつくれない。機会を発見し、それを開拓する企業だけが繁栄し、成長する。(中略)

危険や弱みが機会の存在を教える。それらを機会に転化するとき、異常な成果が得られる。時には、そのような転化はマネジメントの姿勢だけでもたらされる。

機会の存在は三つの問いによって明らかにされる。第一に、事業を脆弱なものにしている制約は何か。第二に、事業内においてアンバランスになっているものは何か。第三に、事業に対する脅威として恐れているものは何か。(『創造する経営者』)

 

旧パレットを閉館する!と決める前後から現在に至るまで「運」「機会」そして「タイミング」という言葉を多く使っていつような気がします。

この金言を意識してはいなかったが、そういう事だったのか・・・とも思ふ。

弊社事業としては大転換時期を迎えていますが、繁栄~成長だけが目的ではないのでした。

あえて言えば、ポジティブな内向き志向?なんです・・・。^_^;

 

リアルサイズ古生物図鑑

「リアルサイズ古生物図鑑」古生代編

910izQVT5GL.jpg

大人買い?衝動買い?で入手。

古代の摩訶不思議な生物が現代に現れたら・・・実はこんな大きさでした!的な図鑑。

きれいな図鑑なので見ているだけで楽しい。

特に気に入ったのがコレ↓。

アノマロカリス.jpg

カンブリア紀(約5億4100万年~4億8500万年前)の覇者「アノマロカリス」!それも時価!。

 

そしてシルル紀~デボン紀(約4億4400万年~3億5900万年前)の棘魚類「クリマティウス」が鮭の切り身と並んで焼き魚定食に・・・。

クリマティウス.jpg

両者ともマッタク食べたいとは思わないが~古代生物のサイズ感が分かってオモシロイです。

食べ物との対比が多いのは、編集者が食いしん坊だから?かも。

カテゴリ

月別 アーカイブ

パレットのお知らせ
  • パレットカード会員募集
  • 文化教室
  • ブログ
  • テナントスタッフ募集
  • お問い合せ
〒920-0965
石川県金沢市笠舞1丁目23-23
TEL:076-222-3521(代表)
FAX:076-222-3520

■営業時間(月〜土)
日曜日のみ朝9:00開店
キーテナント:10:00~20:00
物    販:10:00~20:00
飲    食:10:00~20:00
地 下 店 舗:10:00~深夜1:00
※時期・催事によって変動することがあります。
■アクセスページはこちらから