昨夜から、雪が降っているのは知っていましたが・・・今朝、外の景色を見て~タイトルのとおりです。でも、すぐに溶けちゃいましたね。それにしても春の淡雪とは、なかなか趣のある深い言葉ですね。日本語って「春」を表す単語・言葉だけでも、いくつあるのでしょうか?「早春」「春陽」「春暖」・・・今なら「桃の節句」、ちょっと前なら「立春」これからなら「桜花」・・とたくさんあるのでしょう。(知らない言葉の方が多い。)横文字だと「early spring」「late spring」しか思い浮かばない。(他にあるのかもしれませんが~)「淡雪」も雪(冬)なのに春のイメージが浮かびます。う~ん、日本語は永年、しゃべっているのはずなのに難しい。かと言って、英語はもっと?ですけど。さてさて、本日は「桃の節句」です。アルビスパレット店のチラシもなかなかカラフルで春らしいです。さくら餅・ちらし寿司・桜鯛などなど、季節感あふれる商材が満載です。皆さまのご来店をお待ちしています。