昨日「近江町いちば館」集会場で、行われた会合に参加しました。「金沢のまちなかを考える」というテーマで、金沢市商店街連盟の小間井会長の講演に続き、小グループに分かれてのディスカッションを行いました。かなり、活発に意見が出されたように感じます。それだけ皆さんは、「金沢」というまちに、思い入れが有るのでしょう。なんて言ったって、生まれ育ったところですし、現在も住まいし、様々な活動を行っている「まち」ですからね。

その中で、「八百屋」「さかな屋」等々の「△△△屋」さんを復活させて、「まちなか」を活性化しよう~といった施策がある(あった?)との内容が有りました。普通に思い浮かべる「商店街」は、「△△△屋」さんが集まった場所です。現在は、様々な要因で「商店街」=マイナスイメージで語られることが多いですが、ご縁あって、「商店街」や地域の活動に関わる機会が増えてきている筆者は、「商店街」には物販だけでない、地域におけるもっと大事な役割がある!と思っています。

当パレットは、ショッピングセンターという格好はしていますが、「△△△屋」さんが集まった、「商店街」のような施設だと思っていますし、またそのようにお客さまに感じていただきたいです。難しく書こうとすると、ムタムタ~になるので次の機会までに整理しておきますが、素直に個人的には、生まれ育ち、住んでいる「笠舞」という「まち」が好きだし、住んでいることに「誇り」のようなものを感じています。そんな「まち」にある、みんなが集まる場所~=「パレット」にしたいです。大仰なことは出来ませんが、地域の行事や習慣・言葉等を受け継いでいくことも大事だと感じています。

また、「まちなか」は中心部だけではなく、周辺の「まち」が支えているのだ!という思いはあります・・・・よ。

それでは、ごきみっつあんな~。

訂正:2001:Speace Odyssey⇒2001:A Space Odyssey でした・・・。