ブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

弥生 晦日

2018年3月31日をもって「ショッピングタウン パレット」を閉鎖しました。

すでに4年前~毎年~3月末が近づくといろんな思いが交錯しますし、4月に入っても同様です。

当時のブログ記事を読み返してみたり・・・。

クシャミが出そうになるのは、花粉のせいなのか、誰かが4年前のことをウワサしているのかも?。

 

とても思い出深い、3月31日(弥生晦日)です。


スピリチュアルズ「わたし」の謎

スピリチュアル「わたし」の謎 橘玲

・・・この本では、「わたしは何者か?」という人類史上最大の謎に挑む。

などというと、「なにをバカなことをいっているのか?」と笑われそうだが、これは誇大妄想の類ではない。

近年の脳科学や進化心理学、進化生物学、行動遺伝学などの急速な進歩によって脳=こころの秘密が徐々に明らかになり、いまや「新しいパラダイム」の心理学が登場しつつある。この「驚くべき理論」は人間についての理解を根本的に書き換え、もしかしたらあなたの人生を変えてしまうかもしれない。

それをひと言でいうならば、「わたしもあなたも、たった<8つの要素>でできている」になる。・・・(はじめに)

 

「他者と出会ったとき(無意識に)注目する8つの要素(ビッグエイト)」として本書で取り上げているのは以下の通りです。

① 明るいか、暗いか(外向的/内向的)

② 精神的に安定しているか、神経質か(楽観的/悲観的)

③ みんなといっしょにやっていけるか、自分勝手か(同調性)

④ 相手に共感できるか、冷淡か(共感力)

⑤ 信頼できるか、あてにならないか(堅実性)

⑥ 面白いか、つまらないか(経験への開放性)

⑦ 賢いか、そうでないか(知能)

⑧ 魅力的か、そうでないか(外見)

よく見ると、なんだ!当たり前じゃないか!~なんですが、誰しも瞬時に分析しているかも。

 

人の性格は、生育環境や遺伝や脳内物質で決まってしまう?「残酷な事実」~どうなんでしょう?。

心理プロファイルによるSNS等を使った世論誘導も可能なようで・・・これは現在進行中の事象にも存在するかもしれない。

 

難解ながらなんとか読み終えましたが「脳」は、まだまだ謎に満ちていることがわかりました。

まさかあの人が・・・という出来事はありますね。

自分を分析?してもわからない~わかっているが、わかりたくない自分がいる?。

マスマスわからななくなりそうな「わたし」の謎・・・。


整理整頓

身の回りをキレイに保つコツは、汚くなくても常に清掃することだそうです。

清掃ルーティン。

汚くなってから清掃し始めても、取りかかるまでに時間はかかる(メンドクサイ)し、清掃時間も長くなる。

気が付いたらその時にチャチャっと、やってしまうことも大事です。

 

・・・確かに~わかっちゃいるけど、後回しになってしまう。

整理整頓~基本の㋖だけど、長年の習慣(ナマケモノ)を変える難しいのです・・・。

 

こうやって記して、自らに見せています。


街なかの光景

市内大手町にあった「NHK金沢」は解体を終え、更地となっています。

街なかにポツンっと現れた空間。

そのうち、マンションが建つそうです。

3年前の当社の光景が思い浮かびます・・・ちょうど解体工事が終盤でした。

たまたま、解体工事業者さんが同じだったこともあり、「NHK金沢」の前を通る度に当社工事と重ねて見ていたなぁー。

3月の終わり近くには、いろいろと思い出すことが多くあります。(~_~)


ダウンサイジング

定期的に届くメルマガ数件あります。

その中にありました。↓

・・・いままでは成長する会社だけが良しとされてきましたが、これからは、横ばいの会社、ダウンサイジングの会社、そして廃業する会社も良しとする時代、企業のあり方、終わり方の多様性も求められ、そして認められる時代に入っていると強く感じます。・・・ 社長・後継者 応援メールマガジン【社長の掟!-今日の教訓-】

 

特に近年は、コロナ禍・自然災害・混沌とする世界情勢を目の当たりにして、先行き不透明感が増しています。

エイ!ヤー!で、なんとかなる環境ではなくなっているのは確か。

ここ数年は、身近でもM&Aや廃業の事例があったりしました。

かく言う当社もダウンサイジング・・・。

 

メルマガ内容には共感・納得も出来ますが・・・上昇指向の企業も当然存在します。

経営者や社員モチベーションや年齢の影響はありますね。

でも、一番大事なのは、何のために企業経営をしているのか?・・・。

 

カニは自らのサイズの穴に収まる・・・か。(脱皮するけど)


ヤシマ作戦

今週初め、首都圏に発令された「電力需給逼迫警報」に驚く。

先日の地震の影響で発電所が停止しているのに加えて、寒戻りが原因だそうです。

「ヤシマ作戦」という言葉を久しぶりに目にしました。(「エヴァ専用改造陽電子砲」~日本中の全電気を投入する程の超強力な武器を使用するために~全国的停電。)

節電の呼びかけ~大規模停電の寸前・・・劇中なら見ていられる?が、日本の首都とはいえお寒い状況・・・。

電力以外にも非常事態はしばらく続きます・・・。


人流で経済を回す

既にウィズコロナ。

春の行楽シーズンということもあり、人流は盛んになっております・・・この「人流」という言葉はコロナ禍で目立ち始めました。

「物流」「水流」・・・のように人をモノに例えているようで、聞くたびに変な言葉だと思いますが、一般化したのでしょうか?。

 

さてさて「人流」が盛んになれば、経済が回りだします・・・この「経済を回す」という言葉も微妙に違和感を持っています。

この場合は「社会活動・経済活動を停滞させない」「経済活動を活発にする」「経済回復」という意味かと。

回さなくても「活発」や「回復」にすればいいのに・・・と思っています。(もっといい表現はあると思いますが~)

どうでもいいことですが、人も経済もモノのように例えるのはいかがなものでしょうか?。

・・・確かに人やモノが動くと経済が活発になりお金が回り出します。


ホビーショー

ホビーショー。

ナイキ ワッフルトレーナー2SD イエローストライク/ハイパーロイヤル~入手。

これまた、往年のオリジナル・ナイキを彷彿させる派手なカラーリングです。(ナイキLDV?)

よく見ると目がチカチカするアッパー素材。

 

新商品としてメーカーサイトに登場して以来、欲しいな~どうしようかな~とウダウダすること数か月・・・。

PC画面に毎日?のように現れていました。

その間、2度の値下げがあり~もういい頃かな?と思っていたら・・・スプリングセール突入!。

表示価格から更に30%OFF!ということなので、迷わず購入手続きをポチってしまう。

新商品として登場時価格の約半分で入手しました。

粘り勝?~これまでの販売サイトの傾向をみている限り、おそらく、これ以上の値下げはないと思われます。

表示されなくなった品々をみていますから・・・。(値下げウオッチャー)

 

またしばらく、派手シューズをながめながらニヤニヤする日々です・・・。


ホドホドに

ムタムタなDX化?少しずつ前へ進んでいるような・・・。

とにかく習うより慣れよ~で、やっています。

AIも学習するが、先ずは人間さまが学ばなければいけません。

そうでないと、使うつもりが機械に使われてしまいますから・・・。

 

実際、PCやスマホに囚われているような気がします。(スマホ脳

目や姿勢への影響もあるしホドホドに~。


今まで通りに

昨日(3月21日)で、まん延防止等重点措置が全国的に解除されました。

春の行楽シーズンに辛うじて間に合ったか?。

お休みしていた、GOTOキャンペーン各種も再開されるし賑わいが戻ってきそう。

・・・とは言っても、当方~世相に踊らされることなくマイペースな日々を過ごしています。(極力)

2年前より幾分回復したような気もしますが、コロナ禍以外に世界的な不安定要素があり、国内でも地震の影響があります。

ゆえに、周囲に振り回されないよう、ひたすらマイペースを貫く。

自らの良識(?)範囲で、今まで通りに。

出来るだけ・・・。


進ぬ?DX

社内DX?進めています。

紙ベースの請求書・領収書をスキャナーで読み取りする予定が、スマホで撮影するだけでOK!になりました。

早速、教えてもらった通りにカシャ・カシャ撮影します。

文字・数字の読み取りエラーが、まだまだありますが、修正していくうちにAIが学習してくれるそうな。

・・・読み取ったデータを仕訳に連動させることに苦戦しています。(←いまここ。)

習うより慣れよ!。

とは言え、今まで通りの方が断然!早いのですが・・・。


疲労困憊・・・

まん延防止等重点措置の期間中ですが、人前でスピーチする機会がありました。

広めの会場に少人数&ZOOM参加者対象です。

時間にすると15分程度~で、数日前から原稿(カンペ)作って準備してきました。

・・・そして、本番・・・どうして手元ばかり見てしまいます。

内容は?ながら、どうにかスピーチ終了。

座るとドッと疲れが湧いてきました・・・疲労困憊。

人前で話すのは・・・スピーチとは疲れるものです。(>_<)

 

「政治家」「芸能人」と呼ばれる方々はスゴイですね!。

常に人前で話すことを求められています。

慣れなのかもしれないが、自分にはできませんわ・・・(誰も求めていない)。


まん延防止~解除

今月21日までで、全国的にも「まん延防止等重点措置」が解除されるようです。

まずはヨカッタ・・・ですね。

様々な対策をとっても、完全ゼロにはならない新型コロナウイルス。

各自が手洗い、うがい、こまめな消毒、ワクチン接種~対策を取るしか対応のしようがないです。

シロウト考えながら、警戒は必要~しかし、むやみやたらに恐れる必要はない・・・のかと思います。

もう折り返し地点超えたかな?。

しかし、コロナ禍以前のようには戻らない面もあるでしょう・・・。


またしても

3月16日23時36分ごろに宮城・福島で震度6強の地震が発生。

人的被害、停電、交通機関への影響がありました・・・自然災害~多いです。

大変な目に遭っている方々がいる一方で、当方は夢の中・・・(>_<)。

翌朝に始めて地震を知るという幸せ過ぎる状況。

 

たまに降雪でテンテコマイするが、当地は比較的に自然災害が少ない地域です。(いまのところ)

当たり前だと思わず、感謝!。

比較するものではないが、日本国内は諸外国に較べれば、まだまだ・・・なのかも?。


思い出話・・・

2018年以来~3月の今ごろは、アレしていたなーこんなことあったなーと、いろいろ思い出します。

当時の手帳を見返すと、より鮮明に記憶がよみがえるのでした。

もう4年経っているので一部忘れていることもあるが、3月はそういうワケにはいきません。

懸念材料?があった今ごろは特に・・・それが、解決に向かった時期でもありました。

思わずガッツポーズ!(心の中で)。

その後は堰を切ったように物事が、怒涛のごとく動き出したなー。

まだ、あやふやな表現しか出来ないが節目とも言える日だったかも。

・・・そんな4年前でした。(^^)/


1 2 3 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.