ブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

葉月 晦日 便利だけれど

ワイヤレスマウスを使っているが、タマに反応しなくなる。

電池切れの場合もあれば、通信が上手くいかないこともある?と思っています。

・・・突然マウスポインタが動かなくなる。

電池を交換しても無反応。

PC上に再起動表示があったので、やってみると・・・復活しました。

多分そのためにマウスが使えなかったのかも。

 

Wi-FiやらBluetoothやらで、いろいろな機器が繋がって便利です。

人間関係もいろいろと繋がっていると便利?だったり、助かった!と思うこともありますね。

繋がることはいいこと。

ただし、今回のマウスのように繋がりを過信するとトラブル(大げさ)の元になったり・・・。

繋がり過ぎも何かと問題でしょう。


入所セキュリティ

タマに訪れることがある某法令関係事務所。

久しぶりに来たら、出入り口に電気錠が設置されていました。

インタホンで名乗ってから解錠~入所します。

今まで出入自由?だったのが、コロナ禍か不審者対策なんですかね。

そもそも本来の姿なのかもしれませんが、チョッとビックリ!。

企業規模を問わず、セキュリティ対策は必須の時代になって来たのか・・・。

ウチも施錠?~必要ないか。


ハンチバック

第百六十九回芥川賞受賞作「ハンチバック」市川沙央

・・・厚みが3、4センチはある本を両手で押さえて没頭する読書は、他のどんな行為よりも背骨に負荷をかける。私は紙の本を憎んでいた。目が見えること、本が持てること、ページがめくれること、読書姿勢が保てること、書店へ自由に買いに行けることーー5つの健常性を満たすことを要求する読書文化のマチズモを憎んでいた。その特権性に気づかない「本好き」たちの無知な傲慢さを憎んでいた。・・・

 

主人公は「ミオチュブラー・ミオパチー」という難病を患う女性~おそらく作者本人の投影かと思われます。

やはり本は、デジタルじゃなくて紙の本だよねー・・・と思っていたところを痛撃。(>_<)

文学表現?での願望~内容も衝撃的?です。

改善されてはいるが、本の世界に限らず世の中は、まだまだ健常者優位主義(マチズモ)。

いろんな意味で話題だし問題提起作でした。


アナログ派

国交省関連の統計調査がありまして、オンライン回答推奨だったのでやってみると・・・。

途中までやったが~とてもメンドクサカッタため、中断し紙の調査票記入して投函。

調査内容の過多にもよるでしょうが、途中でイヤになる。

調査票記入は数分で終了。

調査結果集計にはオンラインは便利でしょうねぇ。

まだまだアナログ優勢でした。(^-^;


楽しんでいく

次から次へと課題がありますねぇ。(大・中・小~いろいろ)

極力、長引かせないようにサッ!と処理しているつもり。

以前は、次から次へと現れる?トラブルや課題に頭を抱えつつも、さてさて~どうやって解決してやろう?~と、少し楽しんでいたようなこともありました。

その後、しばらくボーッとしていた期間があったが、その当時を思い出して気持ちリセットします。

大義というか、自分は間違ったことをしていない・・・を掲げて。

仮に、間違っていることに気づいたら、直ぐに訂正します。

決意表明?。


旧友来る

「金沢へ行くので一緒にメシ、食べません?」当地へ赴任中に知り合ったTさんから連絡がありました。

コロナ禍前に会ったきりで、3年ぶりでしょうか。

近況報告~しかもアルコール無し!3年ぶりだけど、タイムラグは感じません。

2日間の滞在中に、できるだけ多くの人に会いたかったようです。

その一人に加えてもらって光栄ですねー。

あらためて、また新橋で飲みましょう!。

大宮でもいいけど・・・。


サボったら・・・

関東地方の某パチンコ店立体駐車場で発生した火災で、150台ものクルマが燃えてしまった・・・という報道がありました。

日曜日だったので多くのクルマが被害にあった~に加えて、営業車が燃えてしまった!との話も。

業務中だったのかは不明ながら、パチンコ店で被害に遭ったことはどう説明する?。

うかつに?サボれません。

平面駐車場でも自動車火災の可能性はありますねぇ。

火事は恐ろしい。

 

以前に、アルビス駐車場で大量の吸い殻を放置していく営業車がいましたが、最近見なくなりました。

今回の火災のように、サボり中に何らかのトラブルに遭ったか、営業成績が悪くて転籍になったのかも・・・と、都合のいいように想像します。


再びコロナ禍?

新型コロナ禍が鎮静化した~と思っていたら、身近で感染した!ということを度々聞くようになっています。

規制が緩くなったので、感染が広まるのは当然か・・・。

インフルエンザのような感覚でしょうか。

散々な目にあったので、ワクチン接種はしたくない。

罹患しても仕方ないか?運が悪かったということで。

ということで、いまだにマスクしています。

 


CF考

先日、国立科学博物館へのクラウドファンディングを行いました。

1億円の目標額が、8月22日の時点で7億円!を超えているようです。

メディアに取り上げられたことや「国立科学博物館」というメジャー施設が対象だったので、大きな寄付につながっているのでしょう。

メールで、当該CF状況や他のCFについての内容が送られてくるようになりました。

素晴らしい事業や慈善活動へのCFがいくつもあがっています。

・・・しかし、目標達成までは、なかなか~といったケースが多いように見受けられる。

実際、協力しようか?と思う件もあるが、金額入力までには至らない。

 

以前も地元関係のCFを行ったことがあります。

ちゃんと相手のことを知っていたり、分かっていないと難しい。

ネット上なので、ネットショッピング感覚な寄付行為。

なおの事、信用・信頼がある相手・対象であることが必須です。

リアルも同様であることを再認識。


季節の変わり目を感じる

暑い~暑い~と言っていたが、午前5時くらい~涼しくはないが、かなり快適です。

何処か虫の音も聞こえてくる。

少しづつ、秋に向かっているのだなー。

何かとセワシナイ8月もやっと終盤です。

でも、まだまだ~暑さもセワシナサも、しばらく続きそう・・・・。

これまた、少しづつ改善に向かっているのだなー。(と思う)


サル騒動

8月17日に、小立野周辺で猿が目撃されたようです。

小立野小学校、善光寺坂、三口新町第一児童公園~本当に近所!。

その後の目撃情報は無いようだが、元の棲み処に戻ったか。

以前からタヌキ、ハクビシンは小立野台緑地に生息していることは聞いています。

タマにクマらしき動物の目撃情報もある。

猿やクマは嫌だな・・・。

うかつに近所も歩けなくなってきたのか。

猿はサルこと。


片付けの風景

旧盆終了後のお墓の片付けへ。

片付けなのでお花やキリコではなく、ゴミ袋持参でお参りします。

静かな~誰もいない本来の墓地風景?。

手向けられた花束が枯れていたり、キリコがカタカタと風に揺られています。

正直、あまり長居したくなる空間ではないので、サッと立ち去ることに~。

故人は、私の心の中にいます。

ふと、気が付くと笑顔が思い浮かぶ。


いとこ会

初めて「いとこ会」開催しました~といっても4名だけですが。

以前からやろうと~話はあったが、コロナ禍もあって延び延びになっていました。

幼い頃の思い出話を中心に両親の世話について~まで、(笑)からシリアス?共通話題が尽きません。

親戚同士の集まりだけど、似た世代の集まりは新鮮ですね。

いつになく飲み方もスマート?。

また冬の時期に開催しましょう。


冷静沈着・・・

踏んだり蹴ったり・・・。

先日来、転んで怪我(打ち身程度)~クルマのバッテリーあがり~脛をぶつけて痛い!。

些細なことながら、続くとイヤになります。

大事にならないように用心しなさい!との、ことかもしれませんが~。

何かあってトラブっても、慌てず騒がず冷静沈着に対応~です。

ヤレヤレ~。


計画休業

旧盆時期を見舞い?各地に甚大な被害のつめ跡を残して台風が去って行きました。

当地はたいしたことなかったが・・・。

 

台風襲来に際し、電車や航空機の計画運休、高速道路の通行止め、コンビニや商業施設の計画休業~それらに伴う物流の停止がありました。

予想される災害・被害を避けるためには仕方ないことです。

コレで思ったのは、社会全体が優しく?なったなーということ。

かなり以前(昭和?)では、商店で雨の日(台風も?)ご来店サービス!といったことがあったような記憶があります。

記憶違いならイイのですが、現在なら非難ゴウゴウ炎上案件。

 

生活基盤を支えてくれる方々~エッセンシャルワーカーという言葉が、新型コロナ禍を機会に拡がりました。

そのような基盤サービス従事者の方々が、コロナ禍を通じて脚光を浴びています。

折からの異常気象とも相まって、何でもするのがサービス!というのが変わってきている。

そして、便利さの求の先が、計画休業や運休だったという皮肉も~。


1 2 3 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.