ブログ

月別アーカイブ: 2023年9月

長月 晦日 蚊はいいけど・・・

日経朝刊「テクノ新世」④神の領域へ。

・・・人類の天敵を「絶滅」させる~。子孫が繁殖できないように遺伝子改変した蚊を大量に放つ実験が米国で始まった。・・・

遺伝子改変でメスの蚊は育たず、オスの蚊ばかりとなり世代を経るごとに蚊が減っていくという。

スゴイ!技術と思うが、こんなことが出来るのか!環境への影響は・・・との不安も。

人類に有用な存在は残すが、そうではないモノは排除していく~確かに蚊なんかいなくなってもいい!と感じます。

特に今年はまだまだ蚊が飛んでいるので。

蚊を絶滅させる一方で、既に絶滅したマンモスを復活させようとする試みもあるらしい。

ジュラシック・パーク~SFの世界。

前述のように蚊は絶滅してもいいけど、哺乳類はイケナイ!~感情的にはそうだなぁと思うが、そもそも生物を残す残さないの判断は、人間が下すものなのでしょうか?。

サムシング・グレート~「神」の領域。

来月は「神無月」なので、「神」の不在領域で人間はやりたい放題?なのかも。


異常気象ニモマケズ

昨日に続き「テクノ新世」③神の領域へ(9月27日日経朝刊掲載)・・・。

人工降雨を取り上げています。

メキシコでは、干ばつ~水不足への対策として、人工降雨を国家規模で試みており実際に降雨量も増えている。

しかし、記事にはこうも書かれていました。

 

・・・水は形を変えながら陸海空を循環する。地球上に存在する量には限りがある。天空にある雲の争奪は周辺の水資源や治水に響きかねず、国家間の新たな対立の火種となりつつある。・・・

 

水資源(=雲)の争奪戦の恐れ~マサに雲を掴むような話だが現実味を帯びています。

さらには、数年単位で地球を大幅に冷やす「太陽放射管理」技術の実用化も考えられるという。

一ヶ所を良くしたら他所に影響が出て、そこを良くしようとしたら~また別で悪影響が・・・のくり返しで、もっと大きな影響がでることも?。

 

「地球」としては、現状に沿ってなるようになっているだけ。

その現状が人間様にとって不都合なんだが・・・。


生まれ変わって

先日(9月26日)日経紙朝刊「テクノ新世」②神の領域へ。

ペットクローンをつくる北京希諾谷生物科技(シノジーン)という企業の記事がありました。

遺伝子レベルでは99.9%以上同じで、飼い主や飼育環境が同じなら性格も亡くなったペットに似るようで、イヌが5万ドル(約700万円)・ネコ4万ドル~、既に500匹の実績があるらしい・・・。

検索してみると、同業他社もあり彼の国では事業としては成り立っている?ような。

賛否両論~でも依頼者の気持ちはわからないこともないかもしれない。

研究室レベルのことだったのに、商業ベースになっている衝撃。

神の領域・・・人が手を触れてはいけない分野ではないのか。

原子力~エネルギーの分野でもそのような領域に踏み込んでいる例もあるが。

農作物も遺伝子組み換えが一般的になっています。

かつては、実用化に葛藤があったモノでも、次第に薄まってくるのかもしれません。


当番の業務だが・・・

数週間おきに周ってくる、町内一般ごみの当番があり、カラス除けの網をゴミ収集場所に拡げておきます。

前日の夕方~夜までに準備。

当町内はゴミへの網かけが徹底されていることもあり、ゴミの散らかり・ルール違反ゴミは、かなり少ないと思います。

素晴らしいこと!。

・・・準備から片付けまでが当番の役割ですが、ゴミ収集の時間がタマに遅れることがあります。

仕方ないので、あらためて片付けに行くことが数回ありました。

そして、片付け忘れで午後になってから現場へ出向くことも・・・。

でも、そんな時は網が畳まれています。

このようなことを何回か経験~収集業者の方がやってくれたのか?近所の方なのか?。

お粗末当番のリカバリーをしていただき・・・申し訳ないです。m(__)m

・・・つい先日も。


読みながら

ようやく読書に相応しい季節になりました。

まー、読む気さえあればいつでもどこでも読めるのですが・・・。

読書会課題本がようやく半分ほど。

意外と時間かかっています。(^-^;

あまり内容が自分と合っていない?のかも~。

苦行?にならないように、気が散りだしたら本を閉じています。

日に2~3ページという感じなので、読書といえないかもしれないが。

読みながら舟をこぐことも・・・・。


秘密の空間

ネット販売に沼落ち・・・となっていますが、品物の保管場所を整えなくてはなりません。

今まで、棚の上に積み上げてあったのが、天井につかえるようになって来た。

「そうだ!あの場所はデッドスペースで放置されていたなー。」

・・・ということで、とりあえず収まりました。

秘密のスペース・・・です。(^-^;

ただし、コチラもキャパオーバーに近い状態なので、もういい加減~沼から出ましょう。


エアマックス・パルス

再び沼落ち。

エアマックス・パルス コブルストーン/ライトオールウッドブラウン/ブラック/リフレクトシルバー

もー買わない、止めておく!と思っていたが・・・セール価格から、さらに値引きします・・・。

 

もっと人気があってもいいスタイリングかと思うが、意外と注目されていないモデルかも。

ランニングシューズの態だが、オリジナルモデルからしてファッション優先で、走るのには不向き。

開き直った?コンセプト~そんなのばかりだが。

リセールバリューやプレミアム価格で転売を狙った~とかではなく、純粋にコレクターズアイテムとしてのシューズたちです。

冷静?に考えれば、このような量産されたシューズを何足か入手するよりも、オーダーメイドの革靴一足の方が価値アリなのかもしれませんが・・・。

 


秋分の日に

なかなか心穏やかに過ごせる時間は無いな・・・(ボヤキ)。

まー周りに影響されず、自身で穏やかな空間をつくればいいだけなんですが。

それが、一番難儀だったりします。

社会生活を営んでいる以上、全てが自分の思い通りになることはありえません。

そんな中でも、なんやかんやあっても、社会の一員として活動できていることに感謝。

・・・ありがたいことです。

最近、特にそう思うようになりました。

 

気候も穏やかになりつつある「秋分の日」に。


便利だが

本日(9月22日)久しぶりの出張(日帰り)で名古屋まで。

これまでは、WEBミーティングばかりだったが初リアルです。

気分転換でいいかもしれない。

通信・交通機関~今更ながら便利な環境になったなーと感じ入ってしまった。

あとは自分自身だな・・・。

 


モスキート

残暑が長引いているためか、蚊がまだまだ飛んでいる。

耳元で聞こえるモスキート音~苦手です。

気が付けば刺されて痒い!もーイライラしてしまう。

ただ、幾分、動作が鈍いような気もする。

パシッ!!撃墜率(蚊の)高いかも。

そして、加齢?のためか、以前よりは刺されなくなっているような・・・。


エアマックス90

ネット販売に沼。

エアマックス90 サミットホワイト/アイアンストーン/ブラック/レブスターダスト

初めて見た時は、カッコワルイ・・・と思っていたが、見慣れて?きたのか、魅力的になってくる。

今だけセール価格からさらに30%オフ、とあったので・・・クリックしていた。

安く買えたから~を言い訳?にして、気が付けば履かないシューズが増えています。

タマに箱から出して眺めている~というマニアックな楽しみ方。


仕事とは無縁の世界?

ドラッカー365の金言~9月19日 仕事とは無縁の世界

仕事や人生で挫折がないことはありえない。

・・・厳しい競争社会にあって、四〇代で燃え尽きる人たちが増えている。彼らはもうこれ以上の地位がないことを悟る。そのとき仕事がすべてであれば、問題が生ずる。したがって、若いうちに非競争な生活、コミュニティ、夢中になれるものを手に入れておく必要がある。それらのものが、仕事とは関係なく貢献と自己実現の場を与える。仕事や人生で挫折がないことはありえない。昇進しそこねた四二歳の有能なエンジニアがいる。現在の仕事ではうまくいかないことを悟っている。だが、もう一つの仕事、たとえば教会の会計責任者としては立派な仕事をしている。これからも立派な仕事をしていける。あるいは家庭が壊れるかもしれない。しかし、自分のコミュニティがある。・・・『明日を支配するもの』

ACTION POINT~仕事のプレッシャーとは無縁の世界を育ててください。そこにコミュニティをもってください。~

 

久しぶりに開いたドラッカー本にありました。

ココだけ読むとカン違いする可能性があるかも・・・。

「優秀な人物」であることが前提ですねー。

でも、納得している部分もある?ような。

まぁー失敗、挫折ばかりの人物がそうだそうだ!と、声高に言っても説得ないし、呆れられるだけです。(^_^;)


オリジナル用紙

残り3枚~当社のオリジナルレポート用紙。

下段に「51.11.100×50冊」とあるのは、作成時と作成単位かと思われるので47年前の用紙です。

「昭和」年号入り、やや黄ばみかかったB5版で罫線なし。

5年前には数冊存在していたが、ほんの僅かになりました。

使わずに残して置こうか?とも。

書く~ということもキーボードに代わってしまい減ってきました。

B5サイズもあまり使わないし、抽斗保存?となるか。


アニキ会

以前、金沢市商店街連盟青年部で一緒に活動した同世代5名で同窓会。

通称「アニキ会」。

視察だったり、イベントだったり~一緒に活動した思い出話で盛り上がる。

当時は大型店舗枠で加盟していましたが~現在は非加盟です~。

 

過去話だけではなく、現在それぞれの活動域では、様々な課題があります。

行政からの補助制度を上手に活用している事例や、マル秘?テクも、チラリと。

特にコロナ禍をきっかけにして、団体だけではなく個人や事業所単位でも補助制度が受けやすくなっています。

久しぶりに、ウチも何かと探してみようかと。(めんどくさくない範囲で)

 

翌朝のこともあり、2次会は不参加でしたが~宴は深夜以降も続いたそうな・・・。

皆さん元気です。(^-^;


ヒョウタンから

業務上関係の打ち合わせ。

まだまだラフスケッチ段階だけど、いい形を描きたいです。

ヒョウタンから駒?転換期?・・・方向性が見えてきたかも。

すべての関係者にメリットがあるように、ボトルネックの修正~流れをよくしたい。(ヒョウタンだけに・・・)

良い想像・妄想?は、必ず叶うと思う。


1 2 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.